2015年9月20日日曜日

ネクストセンターは誰だ!ゼロポジで考えるSKEの未来


それぞれのメンバーがどこまで踏み込んで良いのやら
探りながらでナカナカ歯切れの良い発言は出にくかった印象だ。



昨日のTBSチャンネルゼロポジションは

ネクストセンターは誰だ!今後のSKEについて

と題しガチな雰囲気での生放送となった。

須田が言っていたように、そもそもメンバーが口にすることではないのだが

あえてそうしたのは人選を見てもメンバー自身の決意表明的な発言
を期待してのことだろう。


奈和ちゃん花音は有力候補だけに周りのメンバーも気を使っただろう。


討論を深めるのが目的であれば2人もあえてVTR出演にして
2期の高柳加藤そして湯浅支配人あたりにしたほうが良かったように思う。

このメンツなら自身はセンターにこだわっていないので客観性のある
内容に出来たのではないかと思う。


僕のセンターを巡る考察は以前にも書いたが
SKE48勝手にプロデューサー!: ポスト松井玲奈、ネクストセンターは誰だ!



いきなり誰か1人に固定化するのではなく
センターを決めること自体をゲーム化し注目を集めさせる手法で
曲によって有望メンを一巡させるのが良いと考えている。


そして今回のかおたんの話は他のメンからも聞いていた。

SKEのジレンマ、名古屋ドームや豊田スタジアムを埋めれるにもかかわらず
地元での認知度の低さは相変わらずのようだ。

SKEもとりあえず商業的成功だけを求める方向性は一段落着いた感があるはずだ。
松井玲奈という大輪の花が去った現在、その土壌を再整備する必要がある。

番組内で新たな目標に関して、これと言った言葉が確認できなかったが
再び大輪の花を咲かせる為の地固めが一旦の目標で良いと思う。



具体的には、まず以前から指摘されている地元での地上波レギュラー
大きな課題だろう。

売り出し期と違い、これまでの世界征服宣言などのコテコテのアイドル番組
だけをやる時期は過ぎた。
メ〜テレ「ひるまて」出演などで様子をみているが
こうした地元に密着した一般に溶け込みやすい方向性のレギュラーが必要だろう。

HKTのおでかけ!が参考になるのは多くのヲタが指摘している通りだ。

あらたに花を咲かす為の環境整備には時間がかかるかもしれない。
メンバーもファンも今が踏ん張りどころだ!