2015年9月13日日曜日

ゆめちのフルートを生かせ!じゃんけん大会曲への提案


唐突だが、来るべきじゃんけん大会では是非ゆめちこと野口由芽ちゃんに優勝してほしい!



ええ、ただの僕の推しですとも!

だがしかし!僕には彼女が優勝した暁にはソロデビューにおけるアイデアがあります。以下妄想が多めになります(汗)

確か総選挙のPR動画でもやってましたが彼女の公演のソロ曲「枯葉のステーション」をフルートで演奏してもらいます。


ただ彼女単独ではなく、ピアノ東李苑、サックス古畑奈和を従えて、その他はプロにサポートしてもらいます。(ドラム、ベースなど)そして曲自体を大胆にジャズアレンジします。イメージしにくい人は↓のルパンのジャズバージョンを聞いてみて下さい。



ジャズなのでそれぞれのソロパートをもうけてアドリブ演奏をしてもらいます。これだけでも面白いと思いますが、もうひとアイデアとしてはジャズ界で最もメジャーな曲である「枯葉」「枯葉のステーション」に組み込みます。(↓「枯葉」)




ジャズファンおなじみの枯葉から始まり〜枯葉のステーションへ!48グループとジャズ界を代表するスタンダードの合体です!スタイルとしてはポップスではなく完全にジャズとして勝負してもらいます。

イメージとしてはアイドル x メタルの BABY METALを参考に

アイドル x ジャズの融合をテーマにしています。


融合ですから、ジャズバージョン的にするだけなら意味がないので、ゆめちにはフルート演奏からいつもの枯葉のステーションの歌唱へ移行してもいいかもしれません。いろいろとやりようはあるでしょう。

例年じゃんけん曲は優勝者のキャラを生かした遊び心溢れる楽曲というイメージですが、たまにはこんなガチな遊びもいいんじゃないでしょうか?

サイドを固めるサックスの古畑、ピアノの李苑はAKB48SHOWでもこの曲を披露して話題になりましたよね。他のTV番組やコンサートでも演奏しており実力は十分です。

いずれにせよイベントがらみで、いつものシングルではないのだから、もっと48グループファン以外にも届く思い切ったコンセプト、楽曲作りで勝負してほしいものです!

とりあえず決勝はゆめちvs李苑で頼む!(切望)