2018年6月3日日曜日

時は来た!北川綾巴よ2.0へアップデートせよ!


今回速報で良い位置につけていてホッとした一人が北川綾巴です。(33位)



いわゆる推されコースを歩んできたメンバーであるだけに、与えられてきたチャンスに比べて、これといった手応えのある結果が残せていないことをずっと気に病んでいる様子でした。



「自信がない」


「自分にはこれといったものがない」



そう言っては迷いの森から抜け出しきれない彼女に、もどかしさを感じてきたファンも多いのではないでしょうか?



かくいう僕もその一人です。



名曲「12月のカンガルー」でのセンター抜擢後


当時の支配人今村氏がNGTに移ることや松井玲奈卒業という状況もからみ、続けてセンターを張ることができませんでした。結局それっきりです。




(総選挙で)結果の出せない一度っきりの元センター...




きっと彼女にしかわからない苦悩が重くのしかかっていたことでしょう。




その後のAKBへの兼任、チームSリーダーへの抜擢、雑誌やメディアも含めてポスト珠理奈として何とか一皮むけてほしい!との思いがスタッフだけでなく業界関係者からもひしひしと感じ取れるほどでした。



とても受け止めきれななかったのでしょう。




「なんで自分なのかわからない」




肝心のところでヘタレる姿が目についていました。




憧れの大先輩、宮澤佐江の卒業がぽっかりと彼女の心に穴をあけたことも大きい。


さえちゃんに憧れて、AKB、SKEになりたくて入ってきたメンバーだけに、センター抜擢以降のある種の停滞は致し方ないのかもしれない。



6期生としてすでにキャリアは5年。



今年は目標を「再ブレイク」と自分でネタにできるほどになっており、兼任を経てチームSリーダーとしても徐々にたくましさを増しています。



ただ、アイドルとしてわかりやすいフレッシュさや可愛らしさをストレートに武器とする、一人のプレイヤーとしてはそろそろ飽きられてくる頃。



私にはこれといった武器がない?



まず君は美しい!これは自信を持って良い!


僕の地元、奈良でのコンサートツアー参戦時、綾巴に並々ならぬ存在感を感じた。引いた距離で見ても、彼女の目力を中心とした美しさはストレートに届く力があったことを強調しておきたい。気持ちが乗った時のステージパフォーマンスの爆発力も目をみはるものがあります。客席でのハイタッチひとつとってもサービス精神に対するプロ意識があることを感じた。



個人的にはもう一度原点に戻ってステージパフォーマンスを磨いてほしい!



彼女はわかりやすいタイプで、気持ちのノリがそのままパフォーマンスにも出やすい。



要するに精神的なムラが大きい。



いい時はめちゃくちゃいいのですが、そうでない時は...と感じることが多いのです。ただキャプテンになってからそのあたりも少しづつ改善されてきたように思う。





一方で、デビュー時のポンコツの印象とは裏腹に彼女は運動神経が良い。



運動会等で足が速いのは知っていたが、先日レギュラー番組、0ポジで披露された腕相撲と車の牽引で見せた圧倒的なパワーには驚愕させられました。





ありますがなコレが!!



今までアイドル的に力自慢はちょっと恥ずかしいという思いがあったのでしょうか?


かわいくて美しくて、なおかつ力強いって素晴らしいじゃないですか!!



か弱い守ってあげたい系も嫌いじゃないけど、笑



最近の東スポでのインタビューでは中学の部活で過酷な筋トレを課されていた過去を話していました。その時に培われた基礎体力が生かされたのでしょう。



こうやってストレートに生かすのも良いですが、やっぱりこのパワーを改めてステージパフォーマンスに生かしてほしい!パワーを生かした”圧倒的な力強さ”を感じさせるパフォーマンスといえば...




そう!ダブルセンターとして袂(たもと)を分かったあの宮前杏実の魂を宿らせるべきです!




力強さと美しさが高い次元で掛け合わさったパフォーマンスこそ君の目指すべき道だ!


問答無用のパフォーマンスで俺たちをねじ伏せてくれ!!




チームリーダーとしても



もう間もなく犬塚あさなという頼れる副リーダーが卒業することで

いよいよSは本当の意味で ”北川チームS” にならなければいけません。



松本慈子という心強いパートナーもいる。

もう恐れることなく自信を持ってチームを背負い、私こそがSKE48なのだと胸を張ってほしい!



そのためにも今年の総選挙、できれば選抜に入れてやりたい。




僕は


北川綾巴が再びそのポテンシャルを発揮するなら今だ!


と思っています。





この秋にはいよいよ二十歳を迎える綾巴。



デビュー時から少しませた感じの艶っぽさはありましたが


ここ最近、年齢とビジュアルの成熟のバランスが整いつつあり、絶妙な美しさに仕上がってきました。



そこに場数を経たたくましさとAKB兼任を通して改めて気づいたSKEへの想い...




時は来た!今しかない!



チームを背負い、グループを背負い、強く美しい北川綾巴2.0へ進化せよ!!