2015年9月15日火曜日

勝負に出たNMB !「Must be now」

NMB …思いきったなあ (・◇・;)

今回の新曲「Must be now」のMVを見て少し驚いた。



曲調自体は前からチームKやユニットのDivaなどの路線があるので
そう以外でもないのだがポイントはこれをシングルに持ってきたことだ。

AKBでも最近の「僕たちは戦わない」や「UZA」はダンス難易度が高い曲だったが
アイドルの割にはダンス頑張ってるな程度の認識だったように思う。


だがこの曲の感想をネットで拾ってみると


E-girlsや韓流っぽい、DIVAっぽい、安室奈美恵withスーパーモンキーズみたい(笑)

など

要はダンスをガチで魅せるタイプのグループと
同じカテゴリの認識なのだ。


DIVAはダンスミュージック路線だったが成功したとは言いがたい。
それがゆえにダンス巧者が多いとはいえ、あくまで世間的には
アイドルイメージのNMBがシングルでこの路線をやるのは勇気がいることだ。


少なくとも現役のE-girlsなどと遜色ないレベルでないと
所詮アイドルというレッテル貼りで大惨敗
という事態になりかねなないからだ。

そこを決断できたのはやはりさや姉がいるからだろう。



カモネギックスやDon't look backもあるが
彼女の高いダンススキルを十分に堪能できるシングルは今までないように思う。

NMBのファンでなくとも1度はシングルで
リミッターを外した彼女の限界突破ダンスを見てみたい!

という思いはある。
それに答えるだけでもやる価値はあると思う。

出来れば歌番組でE-girls辺りとガッツリ共演してビリビリ来るのが見たい!


それにしてもここ最近のシングルリリースの流れを見ると
SKEよりNMBのほうがチャレンジャーだなと思うことが多い。

SKEにも「Escape」というダンスナンバーの名曲があります。


今更ながらなぜこの曲をシングルカットしてくれなかったのか!
やすすを小一時間問い詰めたい気分でいっぱいだ(怒)

俺はちょきんちゃん(山田みずほ)が好きだったんだよ〜(泣)