2015年9月1日火曜日

新たなる航海へ!8.30豊田スタジアム!


大箱としてはナゴド以来、SKEを松井玲奈を見届けに行って参りました!



我々が思っているよりもずっと玲奈ちゃんは
前を向いているなあ!


あらためてそう思わされたコンサートでした。
卒業生を迎えて感傷に浸るような事もなく今のSKEを感じてもらいたい!
という思いが両日の構成から伝わってきましたね。


玲奈ちゃんの新たな船出、そしてこれを区切りにSKEも新たな航海へ
踏み出して行かねばならない!ということで航海に見立てた船のセットと構成は
違和感なくフィットしていたように思います。


AKBのドームツアーなどで見られた大箱ゆえの変に力の入ったコンセプトで
何度も???な思いをした経験もあるだけに安心しました。


演出もこれといったド派手なものに頼る事なく

直球勝負中心でしたね。



これはやはりナゴヤドームコンサートの反省が大きいように思います。


とにかく派手で有名な名古屋の結婚式を意識したようなコンサート構成は
純粋なファンからすればライト層偏重に見えたり、
メディアへのフックになることを重視しすぎたゲスト中心の内容に
違和感を感じたファンも多かったはずです。

曲のメンバー構成まで玲奈ちゃんが噛んでいるということで
その辺りを詮索しながら後に映像化されたものを更に味わいたいですね。
卒業までの忙しい中、よくここまで入れ込んでくれたなあと感心するばかりです。


枯れ葉のステーション雨のピアニスト


をあえてそのままやったのも玲奈ちゃんの明確なる意思でしょう!




初めてコンサートに来る人が少なからずいることも見越して
自分の看板メニューは味を変えずにそのまま提供したかったのでしょう。


我々長年のファンは卒業メンバーを迎えての演出なども期待していましたが
それより今輝いている、輝こうとしているメンバーをより多く見てほしいという
彼女の前向きな思いに納得させられました。


それも若いメンバーだけでなく初日の真木子由麻奈に対する配慮などは
泣かせるではありませんか!


その昔、故アイドル評論家の青木一郎氏が提唱していた
アイドルファンの心得が3つあります。


1. 1人でも応援できる勇気がある
2. アイドルの痛みをわかる
3. アイドルの今をきっちり応援する



卒業メンバーも今いる場所でおのおの輝こうとしているわけで、、
SKEの現場では今のメンバーを全力で応援するのがSKE箱推しとしての
真っ当な姿なのかなと、あらためて玲奈ちゃんに気付かされた思いです!



そして仲間の歌、、4万5000人の大合唱!



いつもより合唱部分を長く取るやり方は
シンプルですが非常に一体感が出る粋な演出だったと思います。
素材の味を際立たせるための、味付けを変えないアレンジとして見事でした!


そしてその後、ナゴヤドームでは一部の選抜のみしか見れなかった


SKEオレンジ一色の光景!


を届ける事ができて現場の一員として感無量です!



玲奈ちゃんとメンバー、スタッフの心意気そして4万5000人のファンを見て
天気も味方をしてくれました。


当日降水確率90%であそこまで持ちこたえられたのは
奇跡と言って良いでしょう!


最後に少し降るのも雨女で有名な彼女らしくて
心憎い演出になっていました。


正直今回は4階席ということで半分拗ねながら(笑)
高みの見物で雰囲気を感じられれば、、などと思っていましたが
玲奈ちゃんをはじめメンバーとスタッフ、そしてファンの思いが三位一体となった
すばらしいコンサートになりました。


よく出来たあっさり系のラーメンに似た印象がありますね。
具材などにも無駄がなくスープまで全部飲めた感じです。
こってり系やサプライズを期待した方には、物足りない部分はあるかもしれませんが
この方が映像化されてからも長く楽しめると思います。


2009年の夏、君と珠理奈を見てからSKEファンになって
本当に楽しい思いをたくさんさせてもらいました。
君がいなければ間違いなく
SKEはここまで大きくなれなかったでしょう!


君のマジと夢への情熱に直立不動で敬礼したい
気分でいっぱいです!
本当に今までありがとう!!