2015年9月12日土曜日

古畑奈和の可能性、アイドルとジャズの融合!


今年も、じゃんけん大会の季節が近づいてきたが
残念ながらイマイチ盛り上がって来ない。。(´ω `)

去年から優勝者はソロデビューになったわけだが
いかんせん去年のみるきーの曲はつまらなすぎて興醒めであった。

更に大会自体に新鮮味がなくなったこともあるが、
僕が今最もソロデビューして欲しいと願っている

古畑奈和ちゃんが早くも予選落ちしているからでもある。

僕が奈和ちゃんのソロデビュー望むようになったのは
彼女がサックスマガジンの協力でジャズサックスをプロに学ぶという動画を見てからだ。


僕は大のジャズファンなので、まさかSKEとジャズが融合するなんて!
少し興奮してしまったのだ。
と同時に彼女のサックスの筋の良さにいろいろと想像力を掻き立てられた。

まずは、歌もかなりのレベルである彼女のジャズ畑でのデビューだ。
サックスだけでなくヴォーカルもこなすアイドルとなると話題になるのは間違いない。

しかし、例えばスタンダードなどを中心とした普通のジャズスタイルでのデビュー
となると、かなりのクオリティを要求されてしまうだろう。
なぜこんなアイドルを?という話になる。歴史やレガシーがある分野だけに
簡単には行かない。そういう世界なのだ。

それでもなお、ヴォーカルにしぼって鍛え上げれば、スタンダード中心にSKEの曲で
ジャズアレンジできるものを混ぜるなどでアイドル要素も入れて
トライしてみるのも面白いと思う。



ジャズの常識を当てはめて考えればそんなところが妥当なのだが

僕は思い切ってアイドルとジャズの融合を真剣にトライすれば
かなり面白いことになるのではと考えている。


最近アイドルと他ジャンルの融合で世界的に話題を集めているグループがある。


そう、BABY METALである!


アイドルがメタルのヴォーカルをやるという単純なものではなくて
アイドルとメタルの融合を真剣に模索したがゆえに
見たこともないものが出来上がってしまい、世界を虜にしているのだ。


BABY METALのプロデューサーはこのアイデアを


アイドルとテクノの融合であるPafumeから着想を得たと話している。


しかも元は、さくら学院というグループの派生ユニットとしての扱いだ。
AKBにおけるノースリーブスやNotyetが世界でバカ受けして
ビルボード1位になっちゃったと考えればスゴい話だ。



僕はそんな大いなる可能性を秘めた
アイドルとジャズの融合の象徴として
奈和ちゃんを盛り立てて行くべきだと考えている!




他に楽器が出来るメンバーを加えれば夢は広がる。


東李苑のピアノや野口由芽のフルートなどは以前から注目している。

特にAKBSHOWでやった李苑との「枯葉のステーション」は見事でしたね〜♬

番組の石原Pも「この企画ができてAKB48SHOWを始めて良かったと思いました」
とおっしゃっています。




ちょっと妄想が過ぎたかもしれませんが

僕が思いつくようなことだから、たぶん同じようなことを考えている人は
いるでしょう。それほどにアイドル文化の裾野は広がっています。

とにかく


古畑奈和の才能を開花させよ!!