2015年6月19日金曜日

ゆきりん問題と秋元康の狙い!


さてさて、ようやくアナグラから出てきたと思ったら
予想どうり完全スルー対応のようですね。













半分野次馬感覚で言わせてもらえれば

「何だスルーかよ、つまんねえな」

が正直なところです(笑)

先日、秋元康がラジオで対応に苦慮している旨を話していた。

大きくなりすぎたグループにおいて
グループ内の理屈だけで面白がって対応できなくなった
とのことだったが

今回はジャニーズ絡みで動きにくいというのも正直なところでしょう。


ここ数年、意識的に
これまでAKBを支えてきたコアなファン層から
さらなる一般層へ軸足を移そうという試みが続いている。


恋愛禁止厳守を掲げる原理主義的なファン層に対して


どうにか、このタブーの空気を和らげようと試みているようだ


AKB子兎道場
テラスハウスへの北原里英投入
フジテレビ恋愛総選挙


この3つは明らかにそうゆう切り口で試みられた番組だったが
見事に惨敗しましたね。


テラスハウスは番組自体は成功しましたが
北原に限っては、出演後の総選挙での選抜落ち(13→21)が物語っています。

つまり

「この出演を喜ばないコアなファンを失う以上に幅広い一般層を取り込めなかった」

ということです。
僕自身、不愉快になって途中で見るのを止めました。


ドラマでは黒服物語がありました。

ゆきりんの年齢的にアダルト路線は当たり前と言えば当たり前ですが
上記の流れの延長線上かなと僕は見ています。


長年アイドルを見ている僕から見ても

AKBグループほど疑似恋愛要素が強いアイドルは他に思いつきません。

その要素を徹底的に利用してきたゆきりん

指原のように突き抜けた一般層への拡大が見られなければ
来年の総選挙順位下落は必至でしょう。