2015年6月19日金曜日

秋元康の楽曲に見る、恋愛禁止へのスタンス


そもそも秋元康自身はメンバーの恋愛に関して
基本的にどんなスタンスなのだろうか?

当時あまり指摘された記憶がないので
少し前の曲ですがNMB48「純情U-19」を紹介しておきます。


学校帰り あなたに誘われた
今夜 うちに遊びに来いよ
家族はみんな 旅行中ってことね
2人きりで 門限破り

ああ、そんな時が
いつかやって来ると
女の子は誰も 夢を見ているけど

19(歳)まで 純情を 守らせてくれ
もったいぶって 焦らすんじゃなくて
そう決めていたのよ

大人には なれるでしょう いつの日にか
だから もう少しだけ 鉄のパンツ

何もしないってトラップの常套句
お姉ちゃん達が 言っていたわ
恋の旨みは スリルで スパイスで
抑えきれない好奇心

ねえ、そんな顔で
本気(マジ)で拗ねてないで
男の子はもっと 我慢をしなさい

19(歳)まで 純情を 貫きたいよ
甘い言葉や 成り行きなんかで
流されたくないの

あなたの事 愛してる大事な人
いくつ歳をとったら 分かり合える

19(歳)まで 純情を 守らせてくれ
もったいぶって 焦らすんじゃなくて
そう決めていたのよ

大人には なれるでしょう いつの日にか
だから もう少しだけ 鉄のパンツ


これはNMB48の3rdシングルで、セカンドシングル発売の直前に


メンバー4人が同じホテルに泊まっているファンと
接触を持ってしまった事件

を受けての、秋元氏からの 露骨なご要望 ソングです(笑)

20歳までは我慢してくれ頼む!

といったところでしょうか。


今思えば渡辺美優紀はこの秋元氏のご要望を守って
20歳をもって例の読者モデルとの関係に踏み切ったのかなあ
とも受け取れます。

ゆきりんも当時21歳でクリアーしていますね。


20歳以上で、ある程度実績のあるメンバーなら自己責任でどうぞ

このへんが暗黙の了解なのかもしれませんω `)


僕はSKEファンとして3月で卒業した

28歳までアイドルとして筋を通した某メンバー

を尊敬している。そして言わせてほしい!


「佐藤実絵子を見習え!」


とは言うものの、姉さんは入った年齢が遅かったから一概に比べられないか(汗)