2015年10月26日月曜日

アイドルとダンスパフォーマンスのあるべき関係とは?


新ユニットのMV撮影も順調に進んでいるようで、ラブクレッシェンドは結構ダンスも激しいとのことで仕上がりが楽しみだ。






最近だとNMBの「Must be now 」や AKBの「僕たちは戦わない」も難易度の高い激しいダンスを売りにしていたが、必ずしもそれが高い評価につながるわけではないのがアイドルの難しいところだ。


SKEファンにもおなじみの振付け師 牧野アンナ先生の第1回AKBドラフト会議における何気ない発言を、ふと思い出した。



「ダンスを見せるのがダンサーのダンスで、いかに自分を魅力的に見せるかがアイドルのダンス」



こんなニュアンスだったように思う。



補足すれば


「 しっかりした技術に立脚したダンス自体を表現するのがダンサーのダンスで、アイドルは自分自身をいかに魅力的にアピールできるか目的で、ダンスはその一手段である 」




となるだろう。


これは全てにおいてではなくて曲やメンバーによって、ウェイトの置き具合は違ってくるだろうが基本的には間違ってないと思う。


SKEは結成当初に主にアンナ先生に打倒AKBを叩き込まれダンスパフォーマンス面での違いをいかに差別化させてみせるかを念頭に汗と熱量をグループカラーとしてしてきた。



僕自身ダンス難易度の高い曲は大好きだが、つまるところそれによって引き出されるメンバーの魅力が一番味わいたい部分であるのを再確認している。



例えばSKEを代表するダンスナンバー「Escape」において見所は多々あるが



センター 山田みずほ(卒業生)の独特の浮遊感を感じさせる軽やかなステップこそ最高のスイートスポットだ!と認識している。





陸上競技が県下トップクラスだった彼女の身体能力が遺憾なく発揮されており、ハードな曲調と高めのツインテールが織りなすギャップ!も合わせて



最高の一曲だ。



そして、どんなに激しいダンスでも華麗な衣装でもアイドル自身がそれによって光り輝いているかは結局


よく言われる "楽しめているか" に行き着くように思う。



思い出すのはAKB初のオリコン1位楽曲「RIVER」の珠理奈だ。


ハードな曲調とダンスによって彼女の魅力がかつて無いほど引き出されたと同時に、あの曲の珠理奈は”今ここで歌い踊ることが最高に楽しい”という歓喜に溢れていた。


まるで成虫になった蝶がうまく飛べるようになったことが嬉しくて嬉しくて仕方が無いかのような、まさに 歓喜溢れる舞 であった。



それを目の当たりにした僕は問答無用の完全ノックアウト状態!だった。



最近だとそれを一番感じたのはAKBの 川本紗矢 だ。


公演やコンサートでの彼女は今まさにまばゆいほどに光り輝いているが、その輝きは今ここで歌い踊れることが嬉しくてたまらないという”喜び”そのものなのだ!



ステージに限らず握手会などでも”楽しむ”ことが重要とよく言われるのは


まさにその状態が


  "最も自然にポテンシャルが引き出されるから" なのである。