2015年10月22日木曜日

珠理奈のAKB兼任解除を読み解く!


重大発表などと見栄を切るので少しハラハラしたが
とりあえず安心した。



兼任解除はおおよその方の想定の範囲内でサプライズと言うほどではなかったが

18歳になった珠理奈が自分の意志で決めたという勇気をこそ
評価すべきだと思う。

兼任制度も3年以上続いているが
各グループの活性化、ファンの流動化にもつながり
概ねデメリットよりメリットの方が多いとは思う。
兼任からそのまま移籍というパターンもあり成功例も見られるが
珠理奈個人としては現在さして意義を見いだせない状態なのは明らかであったし
SKEとして節目を迎えたタイミングでの妥当な決断だろう。

完全な憶測だが珠理奈に過去AKB移籍の打診は
普通にあったはずだ。

ボクはおそらくナゴヤドームコンサートのあたりに
何か話があったのではと思う。
あのときナゴドにいた人ならわかると思うが
珠理奈が神妙な面持ちで話し始めた時 ヤバい!と思った人が多いはずだ。
それなりの打診を受けて後は珠理奈の意思に任せるという投げ方が、
あの時の珠理奈とナゴドの 微妙な雰囲気 にそのまま出ていたのではないだろうか?



いまだに珠理奈の 事務所移籍 がないのは不思議に思うが
おそらくAKB移籍ならそのまま大手に所属という流れになっていたのかもしれない。

彼女のいち芸能人としての今後を重視するならその流れに乗ったほうが良いだろう。

だが彼女の心を栄から切り離すことは出来なかった。

長らくの葛藤を経ての今回の勇気ある決断は18歳の彼女には
我々が考える以上に大変だったことでしょう。

そして言葉通りあらためて 打倒AKB を掲げるのなら、シングル選抜からも
辞退した方がより旗手が鮮明になるでしょう。おそらくその方がヲタにもブーストが
掛かり総選挙でも優位に働くのでは?と思いますが難しいところですね。

このあたりは過去にも触れているので目を通していただけると幸いですm(_ _)m

SKE48勝手にプロデューサー!: 「AKBを超える」ってどういう事?その1
SKE48勝手にプロデューサー!: 「AKBを超える」ってどういう事?その2
SKE48勝手にプロデューサー!: 松井珠理奈の名古屋帰還宣言!