2015年11月15日日曜日

求む!メンバーの自己プロデュース能力


昨日のニコニコ生放送
~ウチらにもチャンスをくれッシェンド~は非常に興味深い企画であった。

なぜならメンバーの自主性、自己プロデュース能力などが垣間見れたからだ。




そもそも、48グループの今までのアイドルにない面白さは
異次元の大人数が生み出した、新たなフォーマットや企画だけでなく

それによって、アイドル史上いまだかつて発生し得なかったような
特殊な存在のメンバーが生まれるところにある。


一番わかりやすいのは高橋みなみだ。

このグループだからこそ生み出された”異能の存在”と言って良いだろう。


かおたんこと松村香織も究極の干されに追い込まれたがゆえに

苦しまぎれに始めた、カメラ片手のゲリラ的な活動により
今の地位を築き上げてきた、特殊なメンバーだ。




基本的に従来型のアイドルは

まな板の上にのせられて料理されるのを待つ存在であったが

このグループでそれを待っていては、いつまでたっても順番が回って来ない。


それゆえに止むを得ず自分自身、もしくは他のメンバーまでをも

プロデュースする能力が求められるようになってきた。



今回のメンバー自身がユニットをプレゼンするという企画で

想像以上に、面白いアイデアを持っていることに正直驚いた。





投票でトップだった竹内彩姫 高寺沙菜コンビのSecret Treasure(秘密の宝物)

は旬の妹系最強タッグということでシンプルに魅力的だ。




個人的に感心したのが高塚夏生のShort leg(他に青木詩織、竹内彩姫)だ。

コンプレックスを逆手に取るのは芸能界でも常套手段だが


長年アイドルを見ている僕でも「アイドル x 短足」

というコンセプトは初めて見た(^ω;) 





















もちろん青木詩織ちゃんが売りにしていたのは知っていたが

ユニットのコンセプトにまでしてしまうことに斬新さを感じた。



全国のゆるきゃらはもちろん、ダックスフンドやコーギーなど
その短さが愛らしさにつながっている犬の
存在もあるので、無理を感じない。



ただネーミングだけが今回のシングルに

なぞらえたのか面白みがないので


「かわいい短足」略して「きゃわ♡たん」なんてどうだろう?




幸い今はツールも通信も自分で発信出来る環境は整っている。


自分自身、もしくは他メンをプロデュースする意思があるなら

これを機会にどんどん発信してほしい。

それによって少なくとも
まな板の上にのせられる可能性は増えるはずだ!


そして運営は、今回のような
メンバーの自主性を発生させやすい企画やプラットフォームの整備に努めてほしい!