2018年8月11日土曜日

意義あり!発表即日の卒業は誰も喜ばない!


先月末、SKE48の8期研究生、渥美彩羽ちゃんが卒業しました。




発表即日の突然の卒業ということで、一部の敏感なヲタ以外は完全に想定外、置いてきぼりをくらいました。。けっこう好きで彼女の笑顔にめっちゃ癒されてたんでショックです。。



なんとなくモヤモヤが晴れないので、僕なりに整理しておきたいと思います。



ここしばらく彩羽ちゃんに至るまで


SKEでは、残念なことに研究生の発表即日の卒業が続いています。



いかに研究生とはいえど、公式Webでの発表即卒業というあまりの急展開ぶりには、それなりに見守ってきたファンとして唖然呆然とするしかありません。


僕自身、こういった可能性も考えて、研究生は最初の半年ほどは様子見することが多いのですが、事情はあるにせよ1年半以上活動してきた彩羽ちゃんのような、まともな研究生に対してこのような処遇は到底納得できません。




研究生だって、推している人にとっては立派なアイドルなんです。




今回の件を含めて、ここしばらく続いている発表即卒業という流れは、どういう事情であれ応援してきたファンに対して誠実さが全く感じられません。確かに事情は個別にいろいろあるでしょう。


今回の彩羽ちゃんのブログを読む限り、本人や親の意向もあるでしょうから、いたずらに運営のみを責めるわけにはいきませんが、最低限、推してきたファンを置いてきぼりにしないよう、不快にさせないよう配慮されるべきでしょう。




でなければ、はっきり言って出遅れてる研究生は推してても意味ないですよと言っているにも等しいんじゃないですか?



研究生に対する待遇が変わったのかわかりませんが、最低限のファンへの配慮を欠いているんじゃありませんか?このままだと怖くて研究生推せないという人たち増えるんじゃないでしょうか?



我々ファンとしてはもちろんメンバーファーストです。



思春期真っ只中の彼女たちが名前も顔も公にして活動している以上、今後の彼女たちの未来へ支障がないように最大限配慮してやってほしいと思ってます。ただ、今回のような発表即卒業では突然穴に落とされたようで、全くもって戸惑うばかりです。



結果、「何かやって解雇されたんじゃないの?」


などの思い込みや、いい加減な憶測が飛び交うことになってモヤモヤが募るばかりとなってしまいます。いたずらに運営を責めるわけではありません。ただ、推してきたファンが最低限納得できるような丁寧な説明、猶予期間が設けられてしかるべきです。



裏の事情は我々にはわかりません。



ただ、今忙しいんだから我慢しろ!研究生だから仕方ない!諸事情で言えないんだから察しろ!といったニュアンスなのだとしたらちょっと乱暴すぎるのではありませんか?



確かにアイドルという職業イメージを考えても言えないことはあるでしょう。


本当に諸事情によりメンバーを守るためにこういった急な判断となってしまいました。

そういうこともあるかもしれない。



今回の彩羽ちゃんに関しては状況から察するに

ギリギリまで悩んだ結果、段取りがうまくいかなかったのかなと思っています。


自分の適性と今のポジション、進んでいる同期との差などを総合的にを考えた上で少し長い目で見ての苦渋の判断、ここまでこれたという彼女なりの達成感も含めて、学業へというのはその通りなのでしょう。解雇などとは微塵も思っていません。






でも、ここしばらく続いてる発表即卒業、ちょっと多すぎて不安になります。



つい、運営が自分たちの都合のいいようにやってるだけなんじゃないの?と勘ぐりたくもなってしまいます。



おそらく、今運営陣はあまりに忙しすぎてそのあたりの配慮が雑になっているのではないでしょうか。



珠理奈の不在という傷はあるものの、今SKEはうまくいっています。だからこそ、こういったところでつまらないほころびを作らないでほしいのです。



いろいろ書きましたが



1. 発表から卒業まで適切な猶予期間を設けてほしい。

2. 推してきたファンに対して最低限の丁寧な説明があってしかるべき。




という至極当たり前なことをお願いしているだけなのです。




結局、彩羽ちゃんはブログでかなり申し訳なさそうな様子だし、ファンは青天の霹靂であっけにとられて落胆してるし、運営は変に勘ぐられて文句言われてるだけ...




結果として発表即日の卒業は誰も、誰も喜んでませんよね?


単純にエンターテイメントとしてちょっと、いやかなりダメなんじゃないでしょうか?




本来、卒業はできればファンもおめでとう!と言ってあげたいものです。。


できれば直接ね。



メンバーもできれば自分の足跡を振り返り、推してくれたファンと情を交わしたいでしょう。

運営スタッフたちも一緒に仕事をした仲間をできれば心から笑顔で見送りたいはずです。



ちゃんとけじめをつけて、区切りをつけてあげてください。そうしてちゃんと納得した方がメンバーも新たな人生に弾みがつくはずです。




結論、やっぱり卒業には発表から適切な猶予期間を設けてください!


それだけです!!



今後も楽しくSKE48を応援したい、いちオタクからの切なるお願いでした。