2016年7月17日日曜日

歓迎すべき非アイドル曲!「金の愛、銀の愛」




新曲「金の愛、銀の愛」が披露された。


電子ピアノから始まるやや暗めのマイナー調のメロディーが
聞いたことのない、見たことのないSKEを予感させ
久々に初見のオンエアでゾクッとさせられた。


SKEどころか、はっきり言って全然アイドルっぽくない!(褒めてます)


なんという地味な衣装!、、ましてや前作「チキンLINE」と同じ黒を
続けて基調色とするのは通常では考えられないはずだ。(褒めてますよ)


正直、あまり期待していなかったのだが、安易なアイドル路線とは
ほど遠い作風に、かなりの斬新さを感じた。


振り付けや表情の作り方も含めて、演劇的なアプローチ色が強く感じられ
アイドル力を越えた表現力、演技力が問われる曲だ。
今回のオンエアでは珠理奈や奈和ちゃんはもちろん、くまちゃんや楽々ちゃん
の意欲的な表情やパフォーマンスが特に印象に残った。


芝居がかった演出は、欅坂46の新曲「世界には愛しかない」
とやや被る印象もあるが
その手の路線が今、秋元康のマイブームなのかもしれない。

主題歌のドラマありきなのか、単独曲としては歌詞のメッセージ性が
やや弱い気もするが、今までにない新鮮なアプローチを素直に評価したい。


現在のSKEが置かれた状況は、今までの主にヲタや若年層ウケを狙った路線
だけでは先細り感が否めず、
良い意味でアイドルの枠を越えたところに軸足を移すべき時期に来ているはずだ。

夏曲としては単純に…重い、暗いという印象もあるだろうが
今までにない路線に進んだことは歓迎すべきだろう。


今回、地上派ドラマ「死幣」の主演女優として大きな一歩を踏み出した
珠理奈とシンクロすることによる相乗効果も期待できる。



選抜に関しては、安易な珠理奈センターに組するつもりはないが
今回は主演ドラマの主題歌ということで、異論を挟む理由もないだろう。


その他、新選抜が3人加わったことは(竹内彩姫、日高優月、斉藤真木子)
大いに喜ばしいことだが、全体としては想定内の人選で
楽曲イメージに合わせるなどの思い切りには、やや欠ける印象だ。

欲を言えば、こういった

「自らにとって真に価値のある愛の大切さを問いかける曲」

なら、それらしい要素を感じさせる表現力のあるイキのいいメンバー
例えば、野口由芽や末永桜花などの抜擢があっても良かったのでは?と感じる。



個人的には、まるで「金の愛、銀の愛」という名の舞台演劇において
クライマックスシーンを切り取ったかのような、斬新な印象を受けた。


楽曲のクオリティ的にも、アレンジ次第でコンサートなどで
非常に映えるポテンシャルを感じさせてくれる。


既存のSKEのイメージを更新するキッカケになるような
そんな可能性を感じさせてくれる新曲に期待が膨らむ一方だ!