2017年6月13日火曜日

NGT一揆 !? 総選挙速報と不正疑惑を読む


総選挙速報でこれだけインパクトのある事件が起こったのは、2013年の柴田阿弥以来ではないだろうか?




それほどに前回の圏外メンバー、NGT荻野由佳が1位という結果は、もちろん史上初であり、驚愕に値するものだった。


あまりにも異常な、55,061票という数字は、不正疑惑というオマケまで招き寄せることになった。(速報過去最高は昨年の渡辺麻友=42,034票であり、投票システムもSTUモバイルが増えた以外は変わっていない)


同じくNGT初ランクイン組の


5位、本間日陽、7位、高倉萌香の票を合わせれば

なんとその数



101,760票!



対するトップ3大本命であった指原、まゆゆ、珠理奈の票数が合わせても


94,595票


であったことからも、いかに異常な数字かがわかる。




おぎゆかちゃんの昨年の速報91位(2515票)で可能性を感じさせてからの圏外(95位、9403票)という結果は今年跳ねる条件ではあるし、界隈がそれなりに熱いことは散見されていたようだが


彼女の握手会などの指標から推測されるヲタの規模ではガッチリ選対が組織されたとしても、1万代が限界というのがまっとうな見方だろう。


公式からは否定されたが、やはり



NGTモバイルサイトからの重複投票が可能であったというバグ


に関して完全に疑惑が払拭されたわけではない。


今のところ柱の会(AKBファンクラブ)の会員数が昨年から万単位で伸びていることから、そちらが有力視されているが、それとて約1日でアカウントごとに投票するのには相応の人数がいるはずだ。


個人でも実作業として可能なのだろうか?、わかる人がいれば教えて欲しい。



でなければ、謎の富豪が密かに人海戦術をとった以外考えにくいが

今のところ、そういった界隈の噂すら聞こえてこない。



一方でここに至るまでの流れとして


ヲタ界隈としてはリクアワで1位を争ったチーム8との対立軸という構図が両者の票を押し上げたという指摘は間違いないだろう。


また、2015年8月21日という全くの同日にお披露目された同じ秋元康グループである欅坂46との、その後の扱い、活躍のあまりの落差にヲタがしびれを切らしたという構図もあるのかもしれない。


あとは新潟という土地柄と地元の協力体制だが


昨年が地元でありながら まだ早すぎたのか振るわない結果だっただけに、シングルデビューで勢いついてきたとはいえ未知数としか言いようがない。



問題は不正疑惑をこのまま半端な形で収束させてしまうことだ。



公式からは判で押したような調査結果が発表されたが、自社が雇っている組織に調査させたととして都合の悪い事実をあえて公表させるとも思えない。



せめて来年から安心して投票できる徹底した公平性、透明性を確保しなければ、しこりを残すことになり困るのは他でもない運営側だ。



個人的にはフジテレビとのベッタリの関係も、もう勘弁して欲しい。


昨年の17位峯岸みなみから中継をスタートして、16位にゃんにゃん仮面(小嶋陽菜)という流れはあまりにもテレビ的すぎて、少なくともこの部分において僕は順位操作の可能性も含めた、完全なる茶番と認定している。


正直…たぶん10数年後くらいには、暴露本という形で今回の騒動を含めた内部の人間の告発が出てくるであろうと邪推(笑)


ただ、今回


正直、指原とまゆゆのトップ争いという構図にはいい加減飽き飽きしていたので、そこに風穴を開けてくれたこと自体は不正疑惑とは別の次元で大歓迎したい気分だ。